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STEP2 効果的な原稿の作り方

「求人広告を出したけど誰からも応募がない!」その原稿、求職者の本当にほしい情報が掲載されていますか?
ここでは、効果的な原稿を作るポイントをいくつかご紹介します。

「ここで働きたい!」選ばれる
  
原稿を作ろう!

STEP2 効果的な原稿の作り方

「求人広告を出したけど誰からも応募がない!」その原稿、求職者の本当にほしい情報が掲載されていますか?
ここでは、効果的な原稿を作るポイントをいくつかご紹介します。

「ここで働きたい!」選ばれる
  
原稿を作ろう!

POINT1

ターゲットを絞ろう

誰もが飛びつく原稿を作ったつもりが誰からも応募がない。そんな経験のある方も多いのではないでしょうか。
応募がないのは、「その職場で働くイメージ」が湧きにくい原稿になっているからかもしれません。
求職者は求人広告に載っている情報だけを頼りに応募しなければなりません。
どんな人たちと、どんな風に働くのかがよく分からない求人に応募するのは、誰でも勇気のいるものです。
いかに「自分がその職場で働く具体的なイメージ」を持ってもらえるかが勝負です。

まずは年齢や立場でターゲットを絞ってみましょう。

「誰でも大歓迎!」よりも「学生のあなたにぴったりですよ!」「主婦(夫)さんはこんなシフトで働いています!」という内容の方が、より具体的に働くイメージが湧きますよね。
具体的な働くイメージが湧けば、求職者も応募しやすくなります。その結果、ターゲットを絞る前よりも応募が増えた!なんてことも。

一見募集範囲を狭めてしまい逆効果のようですが、ターゲットを絞って求人を出すことは、本当に応募してほしい人材、職場に合った人材に対してしっかり訴求できますので、ミスマッチによる早期退職を防ぐことにもつながります。求職者は自分と同じ目線で書かれた情報を見て応募してくることになるので、働き始めてからのギャップが少なく、長く働いてくれるケースが多いようです。

このように、求人を出す際には「誰に向けての募集なのか」をはっきりさせ、
求職者に「働くイメージ」を持ってもらうことが大切です。

POINT2

ターゲットにとってのメリットを考えよう

ターゲットを絞ったら、アピールする内容を考えましょう。
学生、主婦(夫)、フリーターなど、年齢や立場によってどんなことをメリットに感じるかは異なります。
ライフスタイルやこだわりを想像し、それぞれに寄り添った内容の原稿を作りましょう。

  • ターゲット:子育て中の主婦(夫)

    メリットとなる要素

    • ●土日祝休み
    • ●短時間勤務OK
    • ●突然のシフト変更も柔軟に対応
  • ターゲット:子育て中の主婦(夫)イメージ
  • 主に
    子どもの予定に
    合わせられるかどうか

    がポイント!

    指さしイメージ
    指さしイメージ

ターゲットにとってメリットとなる内容は、募集要項に入れるのはもちろん、キャッチコピーにも活用しましょう。
求職者に見てもらいやすいように大きく打ち出し、興味を持ってもらうことが重要です。

何がメリットになるかは、実際に働いているスタッフが一番良く知っています。
ターゲットと同じ立場のスタッフがいればぜひ聞いてみましょう。
今まで見過ごしていた意外なメリットが見つかるかもしれませんよ。

POINT3

写真を掲載しよう

求職者にとって、写真は一番はじめに目に入り、大きなインパクトを残すものです。
さらに、文字だけでは表現しきれないたくさんの情報を伝えてくれます。
うまく活用すれば、応募に繋がる「魅力的な情報」になってくれるのです。

おすすめ:スタッフの写真

  • スタッフイメージ
  • スタッフがわきあいあいと働いている写真は
    「スタッフの年齢層」「職場の雰囲気」が伝わります。
    「どんな人たちが働いているんだろう」
    「馴染めなかったらどうしよう」
    そんな不安を瞬時に解決してくれるので、安心して応募出来ます。

注意ポイント

  • 注意ポイント
  • ★ターゲットと一致するスタッフ
    の写真を使いましょう。
  • NG例
  • キャッチコピーは「主婦(夫)さん多数活躍中」なのに
    写真に写っているのは学生スタッフ。
    キャッチコピーと写真に写るスタッフの年齢層が異なっていますね。
    これでは、主婦(夫)と学生、どちらがターゲットなのか
    分かりづらくなってしまいます。
    このような原稿は求職者に敬遠されてしまいますし、
    応募でのミスマッチも起こりやすくなってしまいます。
    写真を選ぶ時にはよくターゲットを確認し、それに合ったものを掲載するようにしましょう。

★スタッフの写真が用意出来ない時は…

  • 職場イメージ
  • 店舗・事務所など、職場の内観写真を掲載するのもひとつの手です。
    実際に働く場所の様子が分かり、求職者も安心して応募できます。
    「きれい」「新しい」というような情報が応募のきっかけになることも。
  • 職場イメージ

キャッチコピーや写真を使って、効果的な原稿の打ち出し方を考えてみましょう。
ターゲットを絞り、具体的な働き方を提示することで、求職者が「ここで働く自分像」を思い描けるような工夫をすることが大切です。原稿ができたら、求職者の気持ちになって見直してみましょう。

効果的な求人の為の原稿チェックリスト

  • □ ターゲットは決まっていますか?
  • □ ターゲットにとってのメリットを考えましたか?
  • □ キャッチコピーはターゲットの目をひく内容になっていますか?
  • □ 写真は職場の雰囲気がしっかり伝わるものになっていますか?

これで原稿の準備が整いました!
いよいよ掲載です!

NEXT STEP

次は応募がきた時のための準備と対処法です

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