応募数は“10倍級”に増加!
翌日掲載のスピードで
“止まらない採用”を実現
株式会社ホテルエクセル岡山  
総務部 部長 兼 支配人代理 藤原 達也 様

求人掲載のタイムラグと
手作業の多さが負担に。
採用が“後手に回る”状態

岡山市中心部で長年ホテル運営を行うホテルエクセル岡山様。
飲食・宿泊・カフェなど幅広い部門でスタッフ勤務があるため、採用のタイミングが非常に重要です。
しかし、導入前の採用体制では多くの課題がありました。
欠員が出てから媒体選びや稟議に時間がかかり、
ようやく掲載しても媒体ごとの原稿調整に手間がかかる…。
求人の開始までに“待ち時間”が長いことが大きな負担でした。
また、媒体ごとに原稿を個別修正する必要があり、
日々の運営と並行して採用業務に追われる状況が続いていました。

“定額で出し続けられる安心感”と
“翌日掲載”が導入の決め手に

そんな中で出会ったのが「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」。
決め手は「スピード」「自由度」でした。
定額でずっと出し続けられる安心感がまず大きかったです。
費用を気にせず長期的に募集が出せること、
そして何より担当営業のサポートで記事作成が圧倒的に楽になった点が魅力でした。
特に、掲載スピードには驚きがあったと言います。
他媒体では掲載開始まで1週間以上かかるのが普通でしたが、
「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」は翌日には掲載が開始される
これが採用のスピードと安定性に直結しました。
スピード・コスト・手間の削減、すべてにおいて導入メリットを感じていただけました。

1日1件 → 多い日は10件!
応募数は導入前の“10倍級”に増加

導入後、応募数は一気に増加。これまで7〜8求人を出しても、応募は1日1件程度。
ですが「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」導入後は1日2〜3件、多い日は10件近く届きます。
応募数が増えた結果、これまで難しかった“比較しながらの採用選考”が可能となり、
より職場にマッチした人材を採用できるようになりました。
カフェスタッフやフロント職など、若手層からの応募も増え、採用の幅も広がりました。

8求人を一元管理。応募対応の効率化で
“本来の業務に集中”できる体制へ

「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」導入後、採用管理の手間は大幅に軽減されました。
以前は媒体ごとに『これはこの媒体、これは別媒体』と管理が分かれていましたが、
今では8つの求人をひとつの窓口で管理できます。
原稿の修正や条件の調整も、担当者に依頼するだけで手早く反映されるため、実務負担が大きく軽減。
応募のタイミングが増えたことで、「辞めたのに次が来ない」という空白期間がなくなり
店舗運営にも安定感が生まれました。

取材協力

会社名:株式会社ホテルエクセル岡山
所在地: 岡山市北区石関町5-1
業種:ホテル・飲食業
従業員数:200名




相談予約する
TOP