
費用を抑えつつ応募・採用が増加
多様な媒体を試すも
迷い続けた採用活動。
費用対効果にも課題
札幌市厚別区を拠点に、医療・介護・福祉の分野で地域に密着した事業を展開する医療法人重仁会。
従業員数は約600名。介護スタッフや相談員、調理員など、多岐にわたる職種の採用に取り組んできました。
これまで『大手ATS』『地元ATS』『代理店経由』など、いろんな方法を試してきました。
でも、どの媒体が一番効果的なのかが分からず、手探り状態でした。
求人を出すたびに媒体選びに悩み、費用もかさむ。
“できればコストを抑えて安定的に採用したい”という想いが常にありました。
月額固定の安心料金と丁寧なサポートが
導入の決め手に
そんな中、営業担当から「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」の提案を受けたのが導入のきっかけでした。
私の悩みを真剣に受け止めてくださり、“費用に対し応募効果が高い”と熱心に勧めてくれました。
話を聞いてみると、月々の固定額でコストを抑えながら運用できる点に魅力を感じました。
費用の不安が解消されたことに加え、
「応募数が上がるように2週間ごとに原稿を更新してもらえる」
「CS(カスタマーサポート)がしっかり対応してくれる」など、
伴走型のサポート体制にも安心感を覚えたといいます。
導入前は“求人を出したまま放置”というスタイルでしたが、
「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」なら常に新鮮な情報を保てる仕組みがあるのが良いですね。
掲載直後に応募が発生。
未経験から経験者採用へと変化
「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」導入後、すぐに応募が届き、採用活動に変化が見られました。
掲載してすぐに応募があり、“スピードが大事なんだな”と実感しました。
以前よりも応募から採用までの流れがスムーズになりました。
また、応募者の層にも変化があったといいます。
これまでは未経験者の応募が多かったのですが、
「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」経由では業界経験者の応募が増えたのが印象的でした。
現場の仕事内容にマッチする人が来てくれるようになりました。
採用後も、応募者が事前に仕事内容をしっかり理解しているため、
「“求人内容と現場が一致している”と安心して働ける」と現場からも好評です。
採用の迷いがなくなり、
前向きな採用活動へ。
今後はさらなる進化を期待
導入前は、“どの媒体を使えばいいのか”という迷いが常にありました。
今では、「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」を中心に迷いなく採用活動ができるようになりました。
応募管理画面やサンクスメール機能も使いやすく、
応募者とのやりとりもスムーズに。求人担当者の負担も軽減されました。
カスタマーサポートの方が丁寧にアドバイスをくれるので、安心して任せられます。
求人情報の“鮮度”と“更新頻度”が採用のカギだと実感しました。
今後はショートメール配信機能など、さらなる機能拡充にも期待しています。
アルパさんの求人システムなので“これがアレバ、採用がスムーズ!”本当にその通りだと感じています。

取材協力
会社名:医療法人重仁会
所在地: 札幌市厚別区大谷地東5丁目7番10号
業種:医療・介護・福祉
従業員数:600名
案件数に応じた料金プランを
下記からご確認いただけます
