
“人材採用の黒船”が
もたらした採用改革
応募が集まらない。
退職者に追いつかない採用現場
徳島市を拠点に、クリーニングやコインランドリー事業を展開する株式会社セルフ様。
店舗受付や工場スタッフなど、地域に密着したサービスを支える人材の採用が大きな課題でした。
求人を出してもなかなか応募が来ない。ようやく採用できても、定着せずに辞めてしまう。
特に徳島市内では他の求人に応募者が流れてしまい、人が集まらない状況が続いていました。
一方で、市外では他に雇い手が少なく採用しやすいという地域差もあり、
効率的な採用活動を模索していたといいます。
採用活動を一元管理。
費用対効果の高さで導入を決断
「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」を知ったのは、
以前の誌面掲載をきっかけに担当者から紹介を受けたことが始まりでした。
ATS(採用支援サービス)で複数の媒体に一括掲載できるのは大きな魅力でした。
他社と比べてもプランが豊富で、コストパフォーマンスが非常に良い。
原稿作成から運用改善までサポート体制が整っていて、“これなら任せられる”と思いました。
これまで利用していた大手求人サイトやATSよりも、サポートの充実度と費用対効果の高さが導入の決め手となりました。
応募数は2倍以上、採用単価は1/5に!
驚きの成果
導入後、結果はすぐに数字として現れました。
応募数・採用数ともに年々伸び続け、同じタイミングで掲載していた他社の求人広告と比べても、
2023年:他社比 1.5倍
2024年:他社比 2倍
2025年:他社比 2.6倍
と、3年間で圧倒的な成果を記録しています。
採用数も同じく3年間で他社比3倍の成果を上げました。
全体の応募数も「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」導入後、2023年比で約2.2倍に増加。
導入前と後の1ヶ月を比べると、応募は約2.4倍。しかも応募単価は約1/5に下がりました。
応募数が増えたことで、結果的に採用コスト全体を下げることができました。
「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」の管理システムはとても使いやすく、担当の方の対応も迅速で丁寧です。
さらに、応募層も30代中心の主婦層など“求めていた人材”に届くようになり、定着率も向上しています。
長期間採用できなかった
エリアでも成果。
これからも“現場の採用を一括管理”
特にうれしかったのは、長期間応募がなかったエリアで採用が決まったことです。
しかも、その方がしっかり定着してくれました。
14日ごとにIDが自動リフレッシュされる機能や、掲載媒体のルール変更にも即対応してくれるサポート体制など、
“現場目線の運用支援”が成果につながっています。
「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」を一言で表すなら“人材採用の黒船”です。
今後も現場ごとの採用を「ワガシャdeDOMO!×アルパコネクト」で一括管理し、さらに採用力を高めていきたいですね。

取材協力
会社名:株式会社セルフ
所在地: 徳島県徳島市東沖洲1-3-9
業種:クリーニング、コインランドリー
従業員数:270名
案件数に応じた料金プランを
下記からご確認いただけます
