メルマガタイトル

【登録者情報あり!】転職活動にはサポート役が必要!しごと計画学校の役割とは?

配信日:2019年10月31日/配信地域:岡山・倉敷

すっかり秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

秋といえば『食欲の秋』な私は、先日家族でBBQを楽しみました!

秋晴れのBBQ日和で、しっかり満喫できました。

炭火で焼いた秋刀魚がとっても美味しかったです♪

次はそろそろ紅葉の時期ですので、
カメラ片手に散歩に行ってこようかなと計画中です。


皆さんも短い秋を満喫されてますでしょうか?


*********************************************


今回は、20代未経験から異業種への
転職活動サポートについてのエピソードをご紹介します。

 
ご相談者は27歳女性Sさん。

現在は印刷会社にてDTPオペレーターとして働かれています。

 
ご相談のきっかけは、しごと計画学校の個別相談。

漠然と、IT系・エンジニアの仕事に興味があるが、
未経験で知識もないためどのように転職活動を
スタートすればいいか分からないということで、ご相談に来られました。

また、現職は繁忙期は夜22時ごろまで残業があり、
自分ひとりでは転職活動が上手くいくかも不安だということでした。


個別相談では、念入りに聞き取りを行います。

まず、現在の仕事の状況・給与・職場環境をヒアリング。

そもそも転職をすべきなのかどうかも含めてアドバイスを行うためです。

お聞きすると、ご本人の年齢・学歴やスキルなどを総合的に考えると、
現在の給与は世間一般的にみても低く、またDTPオペレーターから
スキルアップ・キャリアアップするにも、現在の会社の業務内容では限界があると感じました。

Sさんも「今の会社ではイラストレーターやフォトショップのスキルを
身につけられたので本当に良かった、でもその後のスキルアップが
思い描けない。」と悩まれていました。

また、結婚・出産を考慮しても現在の職場では
長く続けていけるかどうか不安な様子。

また、なぜIT系に興味があるのかなどもお聞きし、
約2時間弱じっくりお話しました。

 
その結果、まずはIT系・エンジニアを中心に未経験からでも
採用していただける企業をピックアップしていくことに。

ちなみに、IT系・システム系は未経験からの転職は門戸が広い訳ではありません。

本人にも現実をしっかりとお話をし、転職活動期間は3ヵ月程度を目安に、
まずは1~2ヶ月は企業の選定をしていきましょうと伝えサポートを開始しました。
 

まず、こちらで未経験でも応募可能な企業を選定。

しかし、やはりなかなかハードルが高く、苦戦をしました。

1ヶ月程度が過ぎて、Sさんから
「IT系はやはり難しい気がします。イラストレーターやフォトショップの
スキルが活かせて、土日祝が休める仕事なら…」と連絡がありました。
 
1ヶ月連絡を取り合っていましたが、ご本人の焦りとともに
当初の転職の目的がずれてきた感がありました。

現職は残業が多く、おそらく早く逃げ出したい気持ちもあったのでしょう。

再度、本人としっかり話をする必要があると感じ、
今一度候補となる職種について給与水準、将来性など
メリット・デメリットをまとめてお伝えしました。


そうすると、Sさんからこんなメールが。

「転職の本来の目的は、将来的に活かせるスキルを身に付けたい!
なのでどこにいっても必要とされる自分でありたいです。
そして条件等を無視して、自分がやってみたい!と素直に思うのは【エンジニア、IT系】です。
いつまでも新しい分野を学んでいけるし、働きながら勉強もできますね。
焦らず前向きに転職活動を進めていけそうです!」

Sさんも、原点に立ち返って意思を固める事ができました。



しごと計画学校では、希望を聞いてお仕事を紹介するだけではありません。

転職活動は、「逃げ」「焦り」「意思の弱さ」と隣合わせ。

早く決めたいあまりに決めてしまった転職先で後悔される方は後を絶ちません。

私たちはそこにしっかりと寄りそい、ご登録者の転職活動をサポートしています。
 

さて、このSさんの転職活動、
1社ですが未経験でも選考をしてくださる企業さんが見つかり、面談をセッティング。

その後面接を受け、見事内定を勝ち取りました!


弊社より送らせていただいているご登録者情報には、
様々な資格や職歴をお持ちの方がいらっしゃいます。

しかし、年齢や資格だけにとらわれず、どのような人柄なのか、
どんな考え方をしているのかなどにも興味を持っていただき、
ぜひ面談の機会だけでも頂戴できれば幸いです。



★「しごと計画学校とは?」については、しごと計画学校ホームページをご覧ください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★現在の登録者情報はこちら(登録者の一部を抜粋しています)


より細かい情報が欲しい企業様はお手数ですが、
このメールにご返信いただくか、弊社までお気軽にお問い合わせください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★マッチング成功例のインタビューはこちら↓

インタビューをダウンロード


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他詳細・ご不明点などはお気軽にお問合せください。

今後ともよろしくお願い致します。
TOP