メルマガタイトル

【登録者情報あり!】会って話して、初めて分かる!改めて見つけた本当の自分

配信日:2019年10月03日/配信地域:岡山・倉敷

消費税がとうとう8%→10%になってしまいましたね。

我が家も9月最後の休日に日用品のまとめ買い、ホームセンターなどで家具を買ったりと慌ただしい休日でした。

買い物に行ったお店は我が家と同じようにまとめ買いをするお客様で賑わっており、
私が欲しかった商品が既に完売していたり...。

ギリギリで買い込むのではなく、もっと早めに行動していれば良かったです。駆け込み需要恐るべし。

*******************************************


私たち「しごと計画学校パートナー」は日々様々な求職者とお会いし、
何度も面談を重ねながら、お仕事を紹介させていただいております。

今回はその中で、面談の結果、
当初のご要望とは違うお仕事で就職された方のエピソードをお伝えさせていただきます。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■転職希望の20代女性Kさん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

転職希望で来校されたKさん


今では不動産会社の顧客管理スタッフとして、研修を重ねながら、
接客や物件オーナー様へのご案内などに日々取り組んでいらっしゃいます。


当社にご来社いただいたのは、しごと計画学校がお預かりしている
「事務」のお仕事にご応募いただいたことがきっかけでした。


Kさんは以前勤めていた職場で、販売・接客に携わっていらっしゃったのですが、
販売ノルマや売上を過度に求められることに疲弊してしまい退職をしてしまったそう。


元々は接客することが大好きだったのに、
純粋に接客を楽しめないジレンマで苦しかったとのこと。


それだったら、ノルマのない事務職がいいのではないかという理由での職種選択でした。


実際、ご来社いただくまでに事務職で何社か選考を受けられていましたが、不採用が続いていました。



________________________  

■本当にしたい仕事に出会うまで

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


初めてのご登録の際に、じっくりとヒアリングをさせていただきました。


これまで携わったお仕事についての内容や、
これからの長い人生でどのような理想やプランをお持ちかということなどを、
いろいろとお話させていただく中で、実は「事務」がしたいわけではなかった
ということに一緒にたどり着くことができました。


次に、本当にしたい仕事は何かを一緒に考えていく中で、
Kさんは「やっぱり、直接お客様にお会いして、何かを伝えていく仕事がしたいです」
という結論を出されました。


さらに、「何か新しいジャンル(業種)にチャレンジしてみたいです!」と
前向きな気持ちを持ってくださいました。


そうなると、もちろんご紹介できるお仕事の幅も広がります。


ご自分が働いたときのイメージをしていただきながら、
応募するお仕事を絞っていきました。




______________________ 

■初めての面談から、面接・採用へ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


これまで、ご自身でご応募された企業は、すぐに「書類選考」や「面接」の段取りとなり、

限られた時間と情報で判断するしかありませんでした。


しかし、今回Kさんが選んで下さったY不動産は、
ご応募の前に事前に「面談」という時間をしっかりとってくださる企業でした。


当日、ご対応いただいたのがT社長とS担当課長でした。


部屋に案内していただくと、すぐにT社長が一言。

「今日は、面接ではなく面談です。当社についてはなんでも気になることを聞いてくださいね。」
といって下さり、それまでガチガチに緊張されていたKさんも、すこし落ち着いて面談にのぞむことができました。


T社長は、今会社が向かっている方向性や、事業を進めて行く上で従業員全体が大切にしていること、
これからの目指すところなど会社について全体的なお話や、
Kさんご自身が大切にしていることなどを丁寧に聞いてくださいました。


S担当課長は、現場で働くスタッフの様子や、
実際ご来店されるお客様の様子やご要望などを具体的にお話くださり、
Tさんがイメージしやすいよう、とても配慮してくださっていたと思います。


面談が終わってすぐに、
「是非、Y不動産さんで働きたいです!面接などの手続きをお願いします!」とKさん。


「初めての業界ですが、もっともっと知りたいと思ったし、ここなら大好きな接客をしながら勉強して、
 資格を取ったりしながら、長く働いていけそうなイメージがわきました。」とのこと。


「事務職だけに絞っていたら、今回のお仕事には出会えなかったですね。ありがとうございます。」
というありがたいお言葉もいただきました。


その後、その旨をT社長にお伝えし、面接・適性検査などを経て無事に採用。


そして現在。
研修を重ねながら、先輩達の同行や少しずつお一人での対応も増えてきたとのこと・・・。


Kさんは「まだ、何がわからないかもわからなくてバタバタしていますが、先輩方がやさしいので何でも聞いています」と。
がんばっている姿が想像できます。




-----------------------------------------------------------------------




今回、ご紹介させていただいたエピソードでお伝えしたいことは、
求職者の方の中には、ご自身のことをあまり見つめずに職種を決められたり、
ご応募されている場合があるということです。


しごと計画学校では、そういった迷われる方々の相談にのりながら、
本当にやりたいと思えるお仕事にたどり着けるよう、お仕事探しのお手伝いをさせていただいています。


企業様には、どのような人材を確保したいのか、
営業担当にしっかりとお伝えいただけると、さらにご要望に近い、
あるいはご要望と少し離れていても御社で活躍できる可能性のある人材をご紹介できると思います。


弊社より送らせていただいているご登録者リストには、様々な資格や職歴をお持ちの方がいらっしゃいます。

しかし、年齢や資格だけにとらわれず、どのような人柄なのか、
どんな考え方をしているのかなどにも興味を持っていただき、ぜひ面談の機会だけでも頂戴できれば幸いです。




★「しごと計画学校とは?」については、しごと計画学校ホームページをご覧ください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★現在の登録者情報はコチラ↓(登録者の一部を抜粋しています)

 登録者情報をダウンロード 




より細かい情報が欲しい企業様はお手数ですが、このメールにご返信いただくか、

弊社までお気軽にお問い合わせください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★マッチング成功例のインタビューはこちら↓

インタビューをダウンロード


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


その他詳細・ご不明点などはお気軽にお問合せください。

今後ともよろしくお願い致します。
TOP