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闇バイトは他人事じゃない。「ブラック求人」と誤解されないためのポイントとは

配信日:2024年12月03日/配信地域:全エリア


2024年も残り1カ月を切りました。

今年は「闇バイト」なんて耳に新しい言葉も聞くようになりましたが、
私たちからすればあれは単に犯罪ですので、
安易に「バイト」と付けて表現してもらいたくないところです。

しかし、求人を出すうえで他人事ではない側面もあります。
今回は「ブラック求人」と誤解されるリスクが潜む
曖昧な表現とその対策についてご紹介します。

【今回の内容】
(1)ブラック求人と思われないために!3つのケースでご紹介
(2)年末年始の「アルパ」発行スケジュール
 (お得な2週間掲載! ※対象エリアのみ)



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■ ブラック求人と思われないために
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●CASE1 曖昧な表現 / 情報量が少ない

【事例1】「頑張り次第で高収入」「頑張った分だけ評価される環境」
→評価の基準や給与額が不明瞭だと、
 求職者を不安にさせてしまうことがあります。
 「月給〇〇万円~〇〇万円(2023年実績)」のように
 具体的な金額を記載して透明性を高めましょう。

【事例2】「勤務時間 / 9:00~17:00 業務により変動あり」
→就労規則が決まっていないのか?サービス残業が多いのか?と
 捉えられてしまう可能性も高いです。

【事例3】「やりがいのある仕事です」
→仕事内容が抽象的すぎて、業務イメージが湧かない場合があります。
 「新商品の開発プロジェクトで、〇〇業務
 (例:市場調査・企画立案)を担当します」などのように
 具体的な仕事内容を記載すると、求職者の期待値を正確に設定できます。


●CASE2 業界・会社独自の表現

【事例1】「社員は家族です」「アットホームな職場です」
→ 一見ポジティブに見える表現ですが、
 「過度な残業や無償の奉仕を求められるのではないか」
 「人間関係に過剰な負担をかけられるのではないか」といった
 イメージを持たれることがあります。
  「チームとしてお互いをサポートする職場です」など、
 具体的な働き方や職場文化を明示しましょう。

【事例2】「スクラム開発を実践」「ナショナルクライアントを担当」
 「アカウントを回す」
→自分たちが日常的に使っている言葉でも、
 知らない人からすると何かの隠語のようにも見えてしまいます。
 分かりにくい表現がないか、第三者にチェックしてもらうのも重要ですね。


●CASE3 根性論?敬遠されがちな表現

【事例1】「自由でフラットな社風」
→ 「責任者不在」や「無秩序な環境」を連想させる場合があります。
 「役職に関係なく、意見を出し合える風通しの良い職場です」
 などの表現がお勧めです。

【事例2】「挑戦したい人を応援!」
→ 高い成果を求められる環境であることや、
 サポート不足を懸念されるかもしれません。
 「新しいことに挑戦する社員を、充実した教育プログラムや
 資格取得支援制度でサポートします」など、
 社内で実施していることをセットで記載すると良いでしょう。

【事例3】「一緒に成長できる仲間を募集!」
→具体的なスキルや求める能力が示されていないため、
 求職者に混乱を与えてしまいます。
 「○○のスキルを磨きたい方歓迎!
 具体的には□□を担当していただきます」など、
 採用ポジションでの業務に関係する情報を加えましょう。


求職者は求人広告を通じて企業文化を判断します。
誤解を招く表現を避け、透明性を高めた情報提供を行い、
貴社の魅力をしっかりと伝えましょう。


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■ 年末年始の「アルパ」発行スケジュール
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年末年始はお得な合併号(2週間掲載)となっています。
※求人誌「アルパ」発行エリア対象

年末の突発的な求人、年始の求人掲載をお考えの方は
早めのご相談をお願いします。


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▼掲載料金等詳細はこちら(エリアごとに異なります)


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■ 最後に
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最後までお読みいただきありがとうございます。
今後も随時、情報提供をさせていただきたいと思います。

お困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください!
一緒に求職者から選ばれる求人広告を作成しましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。



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