メルマガタイトル

政府が支援!ついに大転職時代に突入 どう準備する?

配信日:2023年08月01日/配信地域:全エリア


突然ですが、もうすぐ
若手社員の大量離職が始まる!?
かもしれません。

経済産業省は、人材確保と賃金の上昇を目指すため
新たな技能の学び直しから転職まで切れ目なく支援する
新しい制度を発表しました。

具体的な内容は後日発表される予定ですが、
今後3年間でおよそ33万人の転職を支援し、
転職できたら最大56万円の支援を受けられる、という政策が
8月から動き出します。


――――――――――――――――――
■ 現在の労働市場について【求人数】
――――――――――――――――――

現在、毎月のように前年同月比20%前後で求人数が増えている状況です。

雇用形態別に見ると、もっとも伸びているのは「正社員」
また、地域で見ると関東よりも地方の伸び率の方が高い状況です。

※参照:全求協「求人広告掲載件数等集計結果(2023年6月分)」


ニュースでは人手不足で飲食店が休業というニュースが目立ちますが、 
全業種・産業において、社員ニーズが急速に高まっています。
※総務省によると、2022年の転職希望者は968万人で過去最高だったそうです。


――――――――――――――――――
■ 現在の労働市場について【賃金】
――――――――――――――――――

2023年、初任給を引き上げた企業
なんと7割(前年度は41.8%)と言われています。

※参照:一般財団法人労務行政研究所「2023年度新入社員の初任給調査」


また、転職においても約4割が年収が上がったとされ、
特に20-30代で割合が高くなっています

※参照:厚労省「令和2年転職者実態調査の概況」
(個人調査 1、直前の勤め先及び現在の勤め先の状況)


つまり、20-30代の若手社員にとっては
転職先が充実しており、賃金アップの可能性も高い!ということです。


――――――――――――――――――
■ これからにどう備える?
――――――――――――――――――

今後、政府が1人当たり最大56万円の補助を支給し
スキルアップと転職を後押しすることで、
毎年300万人前後で推移している転職者が
さらに増加していくことが予想されます。


では、企業側はどうすればいいのでしょうか?
転職希望者が求めるものは様々ですが、トレンドは以下の3つです。

●職場環境(人間関係)
●スキルアップ
●給与

企業側ができることは、
☆社員が働きやすい環境を整備し、
☆事業の発展とともにスキルアップを機会を用意し、
☆安心して生活できる給与を用意する こと。

もちろん簡単ではありませんが、真剣に取り組まないと
良い人材ほど会社から離れていく未来がすぐそこまで来ています。


社員のスキルアップ研修や今後の人材採用戦略、
日本人の雇用だけでは解決できない業界では外国人材採用支援など、
弊社では企業様に寄り添った解決提案をご用意しております。

気になることやその他ご要望などございましたら、
お気軽にご相談くださいませ。
お電話、ご訪問、オンラインなど様々な形でご対応可能です。


TOP