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ハローワークがリニューアル!有料広告との相乗効果とは?

配信日:2020年01月07日/配信地域:岡山・倉敷

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今回は昨日リニューアルした
ハローワークインターネットサービスのご紹介と、
ペイドメディア(有料広告)との相乗効果についてご紹介したいと思います。


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【 目次 】
1. ハローワークインターネットサービスのリニューアル概要
2. ハローワークインターネットサービスの潜在能力
3. ペイドメディア(有料広告)の活用理由
4. ハローワークの秘密
5. まとめ

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1. ハローワークインターネットサービスのリニューアル概要
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皆様はハローワーク活用されていますか?

今まで、
「忘れていた」
「申請したつもりだけど、出てるかどうか分からない」
など、システムも古く、使い勝手が悪かったために、
「ついつい」ということをよく耳にしました。

そんなハローワークのシステムが令和の時代に大きく変わるようです。


まず印象として大きいのが
『スマートフォンへの対応!!』


・・・「今まで対応してなかったのっ!?」
という声も聞こえてきそうですが、
これは若年層のみならず、今や主婦層やシニア層にも大きく影響を与えそうです。


そして
・マイページの開設
・情報量の増加(新しい項目、写真の追加など)
・オンラインでの申込や更新
などが予定されています。

★詳しい変更内容はこちら(※厚生労働省の資料です)


実際にはスタートして、活用してみてからでないと
わからない事も多いですが、他社よりも先に試す方が応募獲得できそうですね。

このメールを読んでいただけている方は、
既にリニューアルに関してもご存知かもしれませんが、
ぜひフル活用して先行者メリットを受けていただきたいと思います。


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2. ハローワークインターネットサービスの潜在能力
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ところでハローワークインターネットサービスって、
どのくらい利用されているかご存知ですか?

平成27年のデータ※では、
トップページへのアクセス数だけでも年間約1億5,000万件!!
全てのページへのアクセス数では1日あたり約1,100万件!!
※労働市場分析レポート第71号(厚生労働省)平成28年10月28日


ものすごいアクセス数ですね。

リニューアルにより使いやすくなれば、
活用方法よっては貴社の助けになるのではないでしょうか。


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3. ペイドメディア(有料広告)の活用理由
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ここまでご紹介すると、
「ハローワークは無料でアクセスも多く、
さらに充実するのなら、ハローワークだけで良いんじゃないの?」
って思う気持ちも分かります。


しかし、こんなご経験はございませんか?

「求人誌に掲載するとハローワークから応募が来た」
「有料WEBサイトに掲載するとハローワークの応募も増える」
「ハローワークからの応募者が多い時期と少ない時期がある」


これにはいくつか理由があります。

・ハローワークに行く求職者も意識せず民間の求人サイトを見る。
・民間の求人サイトを見ても、「ハローワークを経由したい」方がいる。
・ハローワークで求人票を見た後、ネット検索してHPや求人サイトを見る。
・「なんとなくの潜在的求職者」が、求人誌などをきっかけにハローワークへ行く。
などなど。

求職者は様々な行動をするということですね。


もちろんハローワークへ行かない方も多いわけで、
当然、広く多くの潜在求職者へアプローチするには、
求人広告は必要不可欠となってきます!!


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4. ハローワークの秘密
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ここからは経験談になりますが、
ハローワーク職員さんは、当然ながら、膨大な求人情報の全ては把握できません。

さらに、求職者から
「求人サイトのこの会社の募集はありますか?」
と、相談されることもあるそうです。


また、職員さんが参考として、
民間のフリーペーパーを定期的に見ていたり、
弊社の合説イベントのご案内をお届けしても喜んでいただけたり。

意外と民間の情報も入手されているようです。
(※個人差や事業所での違いはあると思います)


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5. まとめ
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いろいろと書きましたが、
求人広告で幅広くアプローチし、
ハローワーク経由の窓口もしっかり空けておくことに
メリットがあるのは間違いありません。


ハローワークの求人票はどんなことを書けば良いの?
文字にするのは難しい勤務なんだけど・・。

そんなお悩みもぜひ弊社へ聞かせてください。

多くの企業様とお話をしている私達だからこそ、
できるアドバイスがきっとあります。


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