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給与・待遇以外で同業他社と差別化する求人広告の作り方とは

配信日:2021年03月16日/配信地域:全エリア

今回は、同業他社と比較されても
魅力のある求人広告の作り方をご紹介します。

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【 目次 】
・同業他社と比較されても強い求人広告とは
・求職者が重視しているものを理解する
・職場情報×仕事情報でアピール
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■ 同業他社と比較されても強い求人広告とは
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「うちは給与が安いから…」
「待遇が整っていないから…」

採用課題をお聞きしていると、
人事のご担当者からこんな嘆きが聞こえてきます。

求人媒体・サイトに掲載して募集する場合は、
どうしても他社との比較の中にさらされてしまうもの。
給与や待遇条件が見劣りしてしまうため採用できない…
かといって、そう簡単に給与を上げることもできないし…

そんなお悩みを抱えている人事の方も多いのではないでしょうか。

しかし一方で、その職場で働いている人に
「この会社で働き続けている理由」をヒアリングすると、
「社長や一緒に働いている人と気が合う」とか
「仕事内容が自分に合っている」など、
給与や待遇とは違った点に魅力を感じて働いている人が多いのです。

掲載する側の企業は給与や条件の見劣りに目が行きがちですが、
働いている人は職場や仕事内容の情報を重視しています。

給与・待遇アップができないから同業と比べられても仕方ない…
と諦めるのではなく、会社の魅力に注力した求人広告を作成し、
採用に繋げていきましょう。



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■ 求職者が重視しているものを理解する
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求職者が重視しているもの=働くモチベーションの源には
4つのタイプがあるといわれています。


●会社との関係を重視する『組織タイプ』

会社の社会的役割や社長・経営陣との
関係性を重視するタイプ。

 
●職場の人間関係を重視する『職場タイプ』

チームワークやコミュニケーション、
一体感を重視するタイプ


●仕事そのものを重視する『仕事タイプ』

仕事の社会的役割や働き甲斐を重視するタイプ。


●生活のための条件を重視する『生活タイプ』

私生活を重視し、
仕事とプライベートは分けて考えるタイプ。


それぞれ仕事に対する考え方や生活様式が異なり、
アピールするべきポイントも違います。

ターゲットとする求職者が重視しているタイプを
理解することが大切です。



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■ タイプ別に職場情報×仕事情報でアピール
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各タイプごとにアピールすると効果的なポイントを紹介します。


●会社との関係を重視する『組織タイプ』には…

会社そのものに関することに興味を持つ人が多いので、
創業秘話や経営ビジョン、会社が今後実現したい目標、
社長の想いや経営陣からのメッセージなどで
アピールするのが効果的です。 

 
●職場の人間関係を重視する『職場タイプ』には…

どんな人と一緒に働くのか、どんな職場環境なのかを
重視しているタイプです。

インタビュー形式で職場の仲間紹介をしたり、
社内イベント・部活の紹介や休みの過ごし方などを記載して
「チーム」をアピールすると効果的です。


●仕事そのものを重視する『仕事タイプ』には…

働くことの意義ややりがいに魅力を感じるタイプ。

仕事が社会にどう貢献しているかなどの説明や
仕事の流れ、1日の流れ、成長イメージや技術の紹介など
直接仕事に関わる内容をしっかり織り込んでいきましょう。

キャリアアップ例なども効果的です。


●生活のための条件を重視する『生活タイプ』には…

このタイプはON/OFFをきっちり分けたいと考えている人たちです。

働き方改革や残業の有無、シフトの柔軟性や、
独自の福利厚生、働き方のメリハリなど、
プライベートを大切にしていることを強調しましょう。


会社独自の文化や働き方は、会社ごとに異なるもの。

それらを職場・仕事の情報で差別化することで、
給与や待遇以外の面で、
同業他社との差別化を図ることができます。


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■ 最後に
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最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も随時、情報提供をさせていただきたいと思います。
ご要望などございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
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