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これで採用!【面接のドタキャン防止策】ご紹介します!

配信日:2019年11月12日/配信地域:広島

本メールは、当社の営業担当者と名刺交換をさせて頂いたお客様に、
求人に関する実例やサービス、当社の商品をご案内させて頂くメールマガジンとなっております。

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本日は採用ご担当者からよく頂く「面接のドタキャン」
についてのお悩みを解決する方法をご紹介します!


■本日の内容 (この記事は約50秒で読めます)

・求職者の「ドタキャン」の心理とは

・近年のドタキャン増加理由について

・ドタキャンを防ぐ方法

・【おまけ】ミスマッチを防ぐ!新機能「WEBアルパ質問機能」のご紹介


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●求職者の「ドタキャン」の心理とは
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人事採用ご担当者様であれば、
経験されたことのある方も多くいらっしゃると思います。

土壇場で面接の約束をキャンセルされてしまう、通称ドタキャン。

他人事ではないですよね…

忙しい中、せっかく時間を空けたのに、今日もまたドタキャン。

そんな悲しい思いをされているご担当者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みが少しでも和らげれば、との思いでこの記事を書かせて頂きます。



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●近年のドタキャン増加理由について
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近年、やけにドタキャンが増えたと感じられる担当者の方も多いのではないでしょうか。

理由として考えられるのは様々ありますが、一例を挙げてみましょう。


・有効求人倍率が常に2倍を越えている広島県。
 応募したものの、色々探しているうちに選考前にもっと魅力的な仕事を見つけてしまった。

・ネットで気軽に応募をしてみたものの、当日になって面接が面倒になってしまった。

・よくよく仕事内容を見てみたら難しそうだったor思っていたものと違った。



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●ドタキャンを防ぐ方法
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さて、ここまで色々お話させていただきましたが、
最終的にドタキャンを防ぐ為にはどうすればよいのでしょうか?

KG担当者目線で、効果的な方法をアドバイスさせて頂きます!

まずは、大前提として、
「求職者を選ぶ時代から、求職者に選ばれる時代」
になっていることをご理解ください。


①まず応募があった時点で求職者に対してすぐさま返事を!

②面接日はできるだけ早く設定!求職者を思いやり、複数日程を提案することも大切!

③まずはお客様を迎える気持ちで、求職者に対して真摯な対応を心がける!

④連絡する時間帯は深夜、休日は避ける!

⑤できれば面接前日、当日の朝にメールをしておくと忘れてた!なんてことも防げますよ。



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●【おまけ】ミスマッチを防ぐ!新機能「WEBアルパ質問機能」のご紹介
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ここまでドタキャンについてお話させて頂きましたが、
その根底にあるミスマッチを防ぐためのアルパの新機能をご紹介します!

「求職者が気になることを解決できないまま応募→ミスマッチに至る」という事態解消のため、
2019年9月1日よりWEBアルパにて「質問機能」をリリースいたしました。

これは求職者が気になる募集案件に対して、
匿名で企業様とメール形式で、ストレス無く、コミュニケーションがとれる機能です。

WEBアルパご掲載の企業様へ無料オプションとして活用いただいております。

求職者との接点増加、応募率のアップ、ミスマッチの低減、などなど様々な効果が期待できます。


そして、質問機能を利用後、実際に応募につながっている事例も着実に増えてきています!

やはり「不安」の多い応募の前に、少しでも「安心」できることが大きいのではないでしょうか。

普段気づきにくい、自社の求人内容に対して求職者目線での「疑問点」が解り、
「こんなところを気にしているんだ」「こんな希望(ニーズ)があるのか」と、
表記の改善の参考になることも。

応募に繋がらなかった求職者からも、今後のヒントを得られるツールになります。

この機会に、ぜひご活用いただければと思います。
 



最後までお読みいただきありがとうございます。

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