メルマガタイトル

【採用実例をご紹介】応募増加に成功したターゲット戦略とは

配信日:2019年09月03日/配信地域:高松

今回は弊社発行の新聞折込求人紙「オリコミアルパ」を利用された企業様の採用実例をご紹介させていただきます。

***********************************

特定非営利活動法人おかやま放課後児童クラブ運営機構 様

事業内容:放課後児童クラブの運営

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 募集情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【職種】支援員(正規職員・非常勤パート)
【給与】[正]月給17万円※賞与有、[パ]時給850円(資格無)、時給900円(資格有)
【勤務時間】[正]10:00~19:00※休憩1時間、[パ]13:00~18:00※週1日5時間~OK(相談可)
【休日】日祝、夏季・冬季・慶弔休暇、有給休暇
【待遇】社会保険完備、車・バイク通勤OK、昇給有、通勤手当など
【資格】[正]教員免許・幼稚園教諭・保育士免許のいずれか。または放課後児童支援員をお持ちの方。
【勤務地】岡山県瀬戸内市長船町


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 求人活動に関するお悩み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他社のフリーペーパーで掲載しても、求人が集まりづらい地域が勤務地のためか、
応募がほとんどないという状況でした。

この状況に鑑みた担当営業は、メインターゲットとなるのは主婦なので、より主婦層からの反響が高い
「オリコミアルパ」への掲載することを提案いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 掲載にあたって工夫したポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本来の募集職種は雇用形態別に4種類ありましたが、原稿上での見やすさ・分かりやすさを維持するために、
あえて2種類のみを掲載し、残りの2種類はWEBアルパのみの掲載といたしました。

加えて、まずは求職者の目を引くことを意識して、キャッチコピーや職種名・給与・勤務地を大きく配置し、
仕事に興味を持った方が見る待遇や資格などの情報は小さく配置。

また、ターゲットである主婦がオリコミアルパを見た際にパッと分かるよう、女性や主婦のイメージイラストを大きく載せ、
「家事・育児の都合に合わせて働ける」ことを伝えるキャッチコピーを掲載することで、
主婦がひと目で気づき、興味を持ってもらえるような原稿にいたしました。


実際の掲載原稿はこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 掲載結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲載の結果、40代~60代の女性4名、19歳の男性1名からの応募があり、
女性は3名が採用となったそうです。

なお、男性はこれから面接とのこと。

応募のほとんどが40代~60代の主婦層の女性と、狙い通りターゲットへ求人が届いた結果となりました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ターゲットをしっかり意識して作成した掲載原稿が、しっかり効果に繋がった結果となりました。

広告掲載の際はターゲットを立てて考えることで、採用したい人材に寄り添った原稿を作ることができます。

共感度の高い原稿であれば、それだけ求職者の応募行動に結びつく可能性が高まりますので、
オリコミアルパ掲載にとどまらず、求人広告を検討の際にはターゲット戦略を取り入れてみてはいかがでしょう。

ぜひ、今後の求人活動の参考にしていただければ幸いです。


★「効果的な原稿の作り方」はこちらもチェック!

★新聞折込求人紙「オリコミアルパ」の詳細はこちら

***********************************

KG情報では、求人活動に関するお悩みのご相談も受け付けております。

こちらのフォームまたはメール・お電話にて、お気軽にお問い合わせください。

今後ともよろしくお願い致します。
TOP