【データで見る】WEBアルパのユーザーってどんな人?
配信日:2019年11月05日/配信地域:福山
本日は求人サイトWEBアルパのレポートをご紹介します!
■本日の内容 (この記事は50秒で読めます)
・WEBアルパのユーザー層
・WEBアルパの強み
・WEB掲載時のアドバイス
******************************
-------------------------------
●WEBアルパのユーザー層
-------------------------------
詳細については、下記でご覧いただける
WEBアルパのレポートをご覧いただきたいと思いますが、
利用ユーザーを男女別で見ると、女性が60%と多く、
年齢別では、25歳~44歳までが約70%です。
当然ではありますが、ユーザー像としては、
転職希望の女性や、パート希望の主婦さんの利用が
多いことが想像されます。
(9月データという時期的要因もありますので、
年間での変動もあります)
★WEBアルパ岡山エリアのレポートを見る
-------------------------------
●WEBアルパの強み
-------------------------------
ユーザーはgoogleやyahooなどからの検索で
WEBアルパに掲載中の企業様の募集案件を
ダイレクトに見られるケースが最も多いです。
WEBアルパにご掲載いただきますと、
indeedを初めとした、多くの求人ポータルサイトにも掲載され、
WEB検索時には、様々な状況で出現することになります。
また、先日もご紹介いたしました、
9/1スタートの「質問機能」の活用も大幅に増えており、
応募促進にも繋がっております。
※「質問機能について」
質問機能は、求職者が気になる募集案件に対して、
匿名で企業様とメール形式で、ストレス無く、
コミュニケーションがとれる機能です。
求職者が今まで気になったことを解決できないまま
応募に至らないケースの解消と、求職者との接点増加、
応募率のアップ、ミスマッチの低減、
などなど様々な効果が期待できます。
-------------------------------
●WEB掲載時のアドバイス
-------------------------------
WEB検索は当然ながらユーザーが入力したワードで
検索され、表示されます。
したがって、一般的に求職者が検索しやすそうなワードで
掲載することが重要とされます。
例えば、募集の「職種名」を貴社独自の
特徴的な名前で掲載してはいませんか?
もしも、WEBからの応募が少ないと感じておられましたら、
掲載している職種名などを一般的な呼び名に変更する。
「○○プランナー」⇒「住宅営業」
これだけで、検索される率、表示される回数が劇的に増え、
応募数が変わることがあります。
ぜひお試しくださいね。
******************************
最後までお読みいただきありがとうございます。
求人でお困りの場合は、
ぜひお気軽にメールにてご返信ください。
お電話でもお待ちしております。
★掲載をご検討の企業様:岡山/福山での求人のご案内はこちら
★求人にお悩みの企業様:WEBでのお問い合わせはこちら