ミスマッチを防ぐ求人原稿とは?定着率をUPさせる方法をご紹介します
配信日:2021年06月22日/配信地域:徳島
せっかく採用しても
「職場の雰囲気が合わない」
「仕事内容がイメージしていたものと違った」
と退職してしまうケースは少なくありません。
求人原稿の作り方でミスマッチによる退職のリスクを下げ、
定着率をUPさせる方法を実際の例を交えてご紹介します。
==================================
【 目次 】
・ミスマッチを防ぐ原稿の作り方
・働く職場の写真は重要?
・アルパ掲載プラン
==================================
―――――――――――――――――――――――――
ミスマッチを防ぐ求人原稿の作り方
―――――――――――――――――――――――――
■ケース1
実際に働いている学生の大学名をキャッチコピーに入れる。
「○○大学生も多数活躍中!テスト期間前のシフト等お気軽に相談ください。」
というキャッチコピーを掲載。
その大学に通っている新1年生からの応募があり、採用。
同じ大学の学生がいるということでなじみやすく、
シフト相談もしやすかったようで、長く働いてくれた。
■ケース2
男性の多いイメージがある工場勤務の求人で、
女性も働いていることをアピール。
キャッチコピーに「女性スタッフ活躍中」と入れ、
女性スタッフが仕事をしている後ろ姿の写真を掲載。
他社の求人媒体で掲載した際には写真を載せていないからか
応募がゼロだったが、写真を載せたところ3、4件の応募あり。
女性スタッフを採用することができ、他にも女性がいることで
安心して働いてもらうことができた。
*****************************
このように、具体的に今どういうスタッフが働いているのかを
紹介することで同じコミュニティからの応募があり、
自分に近いスタッフが他にもいるという安心感を持ち
長く働いてもらえるケースはよく見られます。
他にも仕事内容の詳細や一日の作業の流れなどを載せたり、
スタッフの男女比率、シフトに一度に入る人数などを
できるだけ具体的に記載することで、
採用してからのミスマッチを防ぐことができます。
―――――――――――――――――――――――――
働く職場の写真は重要?
―――――――――――――――――――――――――
募集する文言にくわえて、
職場の雰囲気を伝える写真はあるかないかで
応募者への印象に大きな差が出ます。
ケース2のように、写真にスタッフの顔を出したくない場合でも
後ろ姿などで雰囲気を伝えることができますので、
ぜひ一度お試しください。
―――――――――――――――――――――――――
アルパ掲載プラン
―――――――――――――――――――――――――
求める人材に合った求人原稿を弊社営業がご提案させていただきます。
まずはお気軽にご相談、お待ちしております。
「職場の雰囲気が合わない」
「仕事内容がイメージしていたものと違った」
と退職してしまうケースは少なくありません。
求人原稿の作り方でミスマッチによる退職のリスクを下げ、
定着率をUPさせる方法を実際の例を交えてご紹介します。
==================================
【 目次 】
・ミスマッチを防ぐ原稿の作り方
・働く職場の写真は重要?
・アルパ掲載プラン
==================================
―――――――――――――――――――――――――
ミスマッチを防ぐ求人原稿の作り方
―――――――――――――――――――――――――
■ケース1
実際に働いている学生の大学名をキャッチコピーに入れる。
「○○大学生も多数活躍中!テスト期間前のシフト等お気軽に相談ください。」
というキャッチコピーを掲載。
その大学に通っている新1年生からの応募があり、採用。
同じ大学の学生がいるということでなじみやすく、
シフト相談もしやすかったようで、長く働いてくれた。
■ケース2
男性の多いイメージがある工場勤務の求人で、
女性も働いていることをアピール。
キャッチコピーに「女性スタッフ活躍中」と入れ、
女性スタッフが仕事をしている後ろ姿の写真を掲載。
他社の求人媒体で掲載した際には写真を載せていないからか
応募がゼロだったが、写真を載せたところ3、4件の応募あり。
女性スタッフを採用することができ、他にも女性がいることで
安心して働いてもらうことができた。
*****************************
このように、具体的に今どういうスタッフが働いているのかを
紹介することで同じコミュニティからの応募があり、
自分に近いスタッフが他にもいるという安心感を持ち
長く働いてもらえるケースはよく見られます。
他にも仕事内容の詳細や一日の作業の流れなどを載せたり、
スタッフの男女比率、シフトに一度に入る人数などを
できるだけ具体的に記載することで、
採用してからのミスマッチを防ぐことができます。
―――――――――――――――――――――――――
働く職場の写真は重要?
―――――――――――――――――――――――――
募集する文言にくわえて、
職場の雰囲気を伝える写真はあるかないかで
応募者への印象に大きな差が出ます。
ケース2のように、写真にスタッフの顔を出したくない場合でも
後ろ姿などで雰囲気を伝えることができますので、
ぜひ一度お試しください。
―――――――――――――――――――――――――
アルパ掲載プラン
―――――――――――――――――――――――――
求める人材に合った求人原稿を弊社営業がご提案させていただきます。
まずはお気軽にご相談、お待ちしております。
★ARPA徳島版(フリーペーパー求人+WEBサイト)
料金表はこちら ▼
★バイトル(WEBサイト)×ARPA徳島版(フリーペーパー求人+WEBサイト)
セットプランの料金表はこちら ▼
※案内書の料金は1週間掲載の金額になります。
回数割引などお得な料金プランを多数ご用意しておりますので、
お気軽にお問合せください。
※WEBサイトにご掲載いただきますと、
大手の求人検索エンジンにも無料掲出が可能です。
「WEBアルパ」の詳細はこちら ▼
―――――――――――――――――――――――――
最後に
―――――――――――――――――――――――――
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も随時、情報提供をさせていただきたいと思います。
ご要望などございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。
お気軽にメールまたはお電話、
WEBからのご相談も受け付けております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
料金表はこちら ▼
★バイトル(WEBサイト)×ARPA徳島版(フリーペーパー求人+WEBサイト)
セットプランの料金表はこちら ▼
※案内書の料金は1週間掲載の金額になります。
回数割引などお得な料金プランを多数ご用意しておりますので、
お気軽にお問合せください。
※WEBサイトにご掲載いただきますと、
大手の求人検索エンジンにも無料掲出が可能です。
「WEBアルパ」の詳細はこちら ▼
―――――――――――――――――――――――――
最後に
―――――――――――――――――――――――――
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も随時、情報提供をさせていただきたいと思います。
ご要望などございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。
お気軽にメールまたはお電話、
WEBからのご相談も受け付けております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。