採用活動が上手くいかない時にできることとは
配信日:2019年10月23日/配信地域:松山
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採用活動が上手くいかない時の対策
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■より効果の出る求人広告を作るためにできること
求人広告を出したはいいけど、募集が全然こない…そんな経験はありませんか?
そんな時には求人広告のアピールポイントを変更してみましょう。
求人広告を見る読者それぞれで、仕事に対して希望するポイントは異なります。
「これかも!」と思うポイントをアピールして、効果が薄いようなら別のポイントに変更する…
これを繰り返して効果検証し、より効果が高くベターなものを探っていきましょう。
アピールするのは大まかに次の4つのポイント。
・人(魅力的な社長や社員)
・業務(魅力的な仕事内容や業務内容)
・待遇(魅力的な給与や福利厚生)
・会社(魅力的な事業やビジョン)
ただ「良いですよ!」とアピールするのではなく、
【具体的に】かつ【分かりやすく】、読んだ相手が興味を引かれるように意識するとよいですよ。
キャッチコピーだけでなく、社員にアンケートをとったり、
写真を変えてみたりと、アピールの方法も様々。
検証を繰り返し、より効果のある求人の打ち出し方を定めましょう。
また、アピールポイントを決める際には
【欲しい人材の人物像】を想像することも重要。
その人物像に当てはまる人は仕事選びでどんなことを重視するのか、
どんなものに興味があるのかを想像して、
それに合わせたアピールポイントを打ち出すことで、
より広告の効果を高めることができます。
■求人媒体・方法を変えてみる
「応募者が少ない」「応募者が採用したい人材と違う」
そんな時は採用方法を変えてみるのも方法の1つです。
時期による活動者数の変動もありますが、
応募者は事情に合わせて様々な方法で求職活動を行っていますので、
採用チャネルを変えることで、思わぬ出会いを経験することがあります。
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KG情報:サービスのご案内
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■求人誌(タブロイド)
今年7月に創刊したタブロイドアルパ愛媛版は
ターゲットを明確にして、ミスマッチのない採用活動をサポートします。
下記、2つの求職者層へ発信しています。
【しゅふ版】
今は子育て中の女性の7割が働いている時代。
社会復帰したい方やブランクがある方でも
全然OKという企業様へ主婦層の採用をお手伝いします。
【シニア版】
まだまだ戦力となる中高年の積極採用をサポートするシニア版。
中高年層にターゲットを拡大したことで応募が増加し
採用に成功といった事例もありました。
■求人サイト
『WEBアルパ』はアルバイト・派遣・正社員などの
求人情報を発信する求人サイトです。
求人誌「タブロイドアルパ」と連動した情報発信で効果的な採用をサポートします。
若年層はもちろん幅広い世代からの応募が期待できます。
■人材紹介サービス
人材紹介サービスは、コーディネーターが企業様へぴったりの人材を紹介するサービス。
採用したいターゲットが特殊な経験や特別な資格の所持者であったり、
文面ではなかなか伝えきれない採用条件(経歴による給与交渉など)がある場合は、
コーディネーターに自社の条件にあう人材のみを紹介してもらい、面接する方法も良いでしょう。
★KG情報では「しごと計画学校」という人材紹介サービスも行っております。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。
もしも、いつもと同じ求人方法で満足していなければ、
思い切って方法を変えることが、採用への近道かもしれません。
いろいろな求人方法に目を向けて、より効果的な採用活動を行いましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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