問い合わせ0件から正社員の採用に成功した事例をご紹介します
配信日:2021年01月05日/配信地域:岡山・倉敷
今回は、弊社求人誌「アルパ」と
求人サイト「WEBアルパ」へご掲載いただいた
企業さまの採用実例をご紹介させていただきます。
▽「アルパ」とは
▽「WEBアルパ」とは
―――――――――――――――――――――――――
■ 企業さまの情報と求人活動の背景
―――――――――――――――――――――――――
今回紹介する企業は
テイクアウト専門店の㈱ちゃん健 けんちゃん弁当 様です。
-------------------------------------------------------
<募集情報>
【職種】[正]お弁当屋さんの調理・販売スタッフ〔オープニング〕
【給与】月給20万円~
【仕事内容】仕込み、調理、盛付、販売、
スタッフへの指示出し、清掃などを
行っていただきます。
【勤務時間】11:00~21:00(休憩2時間)
【勤務日】月曜日~土曜日の内、週5日勤務
【休日】日曜日、祝日定休
【勤務地】岡山市南区福吉町3-28
【待遇】社会保険完備、昇給有、
時間外手当、個別報酬、制服貸与、
昼食支給、育休制度有、携帯電話支給
【資格・経験】未経験者歓迎、経験者優遇
-------------------------------------------------------
元々10月オープン予定で、8月中旬から
店長候補とアルバイトの募集をかけたものの、
店長候補への問い合わせは0件。
その後、業務調整を行ったため、
改めて正社員を募集したいということでした。
―――――――――――――――――――――――――
■ 掲載にあたって工夫したポイント
―――――――――――――――――――――――――
前回募集時とは状況が変わったことで、
「店長候補」ではなく
「調理・販売スタッフ」の正社員としての
募集に変更になりました。
「お弁当」「調理」「販売」というキーワードには
チェーン店や給食弁当、飲食店の弁当配達など、
同業他社が多数出てきます。
また、オープンしたばかりのお店で
インターネットでも情報が少なく、
会社の事を調べにくい状況でした。
これでは求職者が仕事についてイメージしにくいのではと思い、
お店のアピールと絡めた広告づくりをご提案しました。
◎配達のない、完全テイクアウト専門店であること。
◎近隣の会社員や主婦さんなど、
地域の人をお客様と想定したお店であること。
◎おうちの台所&おうちのおかずというコンセプトであるため、
家庭料理ができれば大丈夫なお仕事であること。
など、どんなお店で、どんな人を相手に、どんな仕事をするのかを
キャッチコピーや仕事内容にしっかり打ち出すことで、
同じキーワードで出てくる他店舗との差別化につなげ、
求職者が働き方を想像できるように工夫しました。
▽掲載原稿を見る(誌面)
▽掲載原稿を見る(WEB)
―――――――――――――――――――――――――
■ 求人の結果
―――――――――――――――――――――――――
4週間の掲載で3件問い合わせがありました。
その内、病院での調理師経験がある
30代の女性1名が採用となりました。
現在、前職の経験を活かして活躍されています。
会社や店舗、取り扱う商品やサービスの
コンセプトを伝えることで採用に繋がった一例です。
--------------------------------------------------
▼求人でお困りの場合はお気軽にご相談ください。
メールまたはお電話や、WEBからのご相談も受け付けております。
今後ともよろしくお願い致します。
求人サイト「WEBアルパ」へご掲載いただいた
企業さまの採用実例をご紹介させていただきます。
▽「アルパ」とは
▽「WEBアルパ」とは
―――――――――――――――――――――――――
■ 企業さまの情報と求人活動の背景
―――――――――――――――――――――――――
今回紹介する企業は
テイクアウト専門店の㈱ちゃん健 けんちゃん弁当 様です。
-------------------------------------------------------
<募集情報>
【職種】[正]お弁当屋さんの調理・販売スタッフ〔オープニング〕
【給与】月給20万円~
【仕事内容】仕込み、調理、盛付、販売、
スタッフへの指示出し、清掃などを
行っていただきます。
【勤務時間】11:00~21:00(休憩2時間)
【勤務日】月曜日~土曜日の内、週5日勤務
【休日】日曜日、祝日定休
【勤務地】岡山市南区福吉町3-28
【待遇】社会保険完備、昇給有、
時間外手当、個別報酬、制服貸与、
昼食支給、育休制度有、携帯電話支給
【資格・経験】未経験者歓迎、経験者優遇
-------------------------------------------------------
元々10月オープン予定で、8月中旬から
店長候補とアルバイトの募集をかけたものの、
店長候補への問い合わせは0件。
その後、業務調整を行ったため、
改めて正社員を募集したいということでした。
―――――――――――――――――――――――――
■ 掲載にあたって工夫したポイント
―――――――――――――――――――――――――
前回募集時とは状況が変わったことで、
「店長候補」ではなく
「調理・販売スタッフ」の正社員としての
募集に変更になりました。
「お弁当」「調理」「販売」というキーワードには
チェーン店や給食弁当、飲食店の弁当配達など、
同業他社が多数出てきます。
また、オープンしたばかりのお店で
インターネットでも情報が少なく、
会社の事を調べにくい状況でした。
これでは求職者が仕事についてイメージしにくいのではと思い、
お店のアピールと絡めた広告づくりをご提案しました。
◎配達のない、完全テイクアウト専門店であること。
◎近隣の会社員や主婦さんなど、
地域の人をお客様と想定したお店であること。
◎おうちの台所&おうちのおかずというコンセプトであるため、
家庭料理ができれば大丈夫なお仕事であること。
など、どんなお店で、どんな人を相手に、どんな仕事をするのかを
キャッチコピーや仕事内容にしっかり打ち出すことで、
同じキーワードで出てくる他店舗との差別化につなげ、
求職者が働き方を想像できるように工夫しました。
▽掲載原稿を見る(誌面)
▽掲載原稿を見る(WEB)
―――――――――――――――――――――――――
■ 求人の結果
―――――――――――――――――――――――――
4週間の掲載で3件問い合わせがありました。
その内、病院での調理師経験がある
30代の女性1名が採用となりました。
現在、前職の経験を活かして活躍されています。
会社や店舗、取り扱う商品やサービスの
コンセプトを伝えることで採用に繋がった一例です。
--------------------------------------------------
▼求人でお困りの場合はお気軽にご相談ください。
メールまたはお電話や、WEBからのご相談も受け付けております。
今後ともよろしくお願い致します。