メルマガタイトル

ターゲットを分析して反響UP!丁寧な広告づくりが採用の近道!

配信日:2020年12月08日/配信地域:岡山・倉敷

今回は、弊社求人誌「オリコミアルパ」と
求人サイト「WEBアルパ」へご掲載いただいた
企業さまの採用実例をご紹介させていただきます。

▽「オリコミアルパ」とは

▽「WEBアルパ」とは


―――――――――――――――――――――――――
■ 企業さまの情報と求人活動の背景
―――――――――――――――――――――――――
今回紹介する企業は
ロジスティクス事業などをされている
カトーレック株式会社 様です。

-------------------------------------------------------
<募集情報>
【職種】[ア][パ]パソコンの簡単な設定業務
【給与】時給950円
【仕事内容】GIGAスクールにて、
 生徒に1人1台パソコンを支給する前に
 簡単な設定をお願いします。
 マニュアル通り、分業制で手順も少なく行えるので、
 パソコン未経験やパソコンに詳しくなくても
 誰でもできる簡単なお仕事。
 現在60代の方も活躍中。
【勤務時間】9:00~17:45
 ※8時間勤務(12:00~13:00休憩)
【勤務日】週3日以上
【休 日】土日祝休み、年末年始(12/30~1/3休み)
【勤務地】NEC岡山情報流通センター
【待 遇】冷暖房完備、駐車場有、
 車・自転車・バイク通勤可
-------------------------------------------------------

急遽年末からの短期募集の案件が決まり、
ご依頼を頂きました。

人気の短期案件で、
マニュアルもある簡単な業務ではあるものの、
パソコンを取り扱う仕事ということから、
業務内容が難しいのでは?と思われて
応募を敬遠されてしまうのではないかということが
先方のお悩みでした。


―――――――――――――――――――――――――
■ 掲載にあたって工夫したポイント
―――――――――――――――――――――――――
年齢層を問わず、現在60代の方も活躍されていること、
仕事内容が簡単なPC設定業務であることから、
主婦さん・ご年配の方におすすめの求人内容だと判断し、
それらがメイン購読層であるオリコミアルパにて
ご提案させて頂きました。 


◎とにかく「簡単」をアピール

パソコンを取り扱う業務なので、
「難しい仕事」「未経験だとできないのでは」と
思われてしまうことを避けるため、
キャッチコピーで大きく
「簡単」「誰でもできる」と打ち出しました。

また、マニュアルが完備されていることや
分業制で手順が少ないため、
未経験者やパソコンに詳しくない方でも
できる仕事であることなどを明記しました。


◎写真や配色で安心感をアピール

主婦さん・ご年配の方がターゲットなので、
優しくはっきりとした色遣いや、
写真・イラストを大きく使うことで
親しみが持てるようにしました。

ロゴマークや社屋写真も配置し、
大手流通企業の案件である安心感を
感じられる広告にしました。


◎期間中の収入例を明記

月収例と勤務期間中の収入例を明記し、
具体的にどのくらい稼げるかを
イメージできるようにしました。


◎募集定員を明記して応募を後押し

年末に向けて他社の短期案件が増えてくる時期なので、
募集定員を明記し、求職者が早めに応募を
決められるようにアピールしました。


▽掲載原稿を見る(誌面)

▽掲載原稿を見る(WEB)


―――――――――――――――――――――――――
■ 求人の結果
―――――――――――――――――――――――――
2週間の掲載で15件の応募があり、
11名採用となりました。

年齢層は40代・50代・60代が大半で、
希望されていた層とピッタリ合致しており、
大変喜んで頂けました。


他社のインターネットページからも
応募や紹介がありましたが、
総採用数14名のうち、
オリコミアルパを通じた採用が11名と最多!


ターゲットの心理や行動をしっかり分析し、
それに沿った媒体選びや広告づくりを行うことで、
条件にマッチした採用に繋がった好例です。


--------------------------------------------------

▼求人でお困りの場合はお気軽にご相談ください。
メールまたはお電話や、WEBからのご相談も受け付けております。

今後ともよろしくお願い致します。
TOP